雑多ブログ

自分の情報が誰かにとっての有益な情報であることを信じて発信していきます。

僕が人生で1番後悔していること

 

あなたの人生の中で1番の後悔は何ですか?

綺麗なお姉さんに声をかけれなかったこと。

友達を裏切ってしまったこと。

 

などなど人それぞれ色々あると思います‼︎

 

今回は僕が人生の中で1番後悔していること。

そして、その後悔から学んだこと。

この2つを記事にしたいと思います。

 

こんな記事誰が読むんだよ⁇

という声が聞こえてきそうですが、

自分の経験が誰かにとってプラスに働くことを信じて書きます‼︎

熱いですね笑

 

僕が人生で1番後悔していることは

 

ボートレーサーの養成学校を1週間で辞退した

 

ことです

 

当時の僕は2年間、バイト以外の時間をボートレーサー試験対策にあてていました。

 

それは本気でボートレーサーになりたいと思っていたからです。

 

 

2年という長い期間をへて、3回目の試験で合格することが出来ました!

 

122期入学です‼︎ちなみに沖縄出身です。身元がバレますね笑

 

 

f:id:supeingo:20190130103049p:plain

 

 

 

 

実は試験対策をしている時から、ボートレーサー養成所の厳しさは聞いていました。

そのためどういった環境の中で生活するのかはわかっているつもりでいました。

入学前日には絶対にプロになってやるという強い想いでもいました。

 

 

そして入学式当日。

校舎に入った瞬間から大声で挨拶。

廊下はダッシュ

朝の6時に起床した瞬間に布団を決められた通りに畳む。

何かやらかせば連帯責任で腕立て200回など。

 

これら全てのことは、入学前から知っていました。

だけど、いざ目の当たりにすると、

しんどくて、面倒で、キツかった。

自由がなく、全て拘束されている感じがとにかく嫌だった。

そんな想いが1週間続き、ついに耐えられなくなった。

 

入学して1週間。

教官のもとに行き、

 

辞退させて下さい

 

そう言った。

 

教官は別人のように穏やかな雰囲気になり、

まずは話を聞いてくれた。

 

話の最後に、本当に後戻りは出来ないけど大丈夫か?と言われて

 

その2日後に退学した。

 

すぐ実家の沖縄に帰り、自由な生活がとても楽で心地よかった。

でも、そこからが地獄だった。

 

自由になれたとは言え、これと言った目標はない。

今までの2年間全てをボートにかけてきたから、他の道なんて考えたこともなかった。

 

毎日、計画性のない生活を繰り返し、生きていてもしょうがないと思っていました。

軽い鬱病です。鬱病になった人はわかると思いますが、何もかもマイナスに捉えてしまいます。もっとひどい時にはぼーっとしている状態です。

 

 

 

 

そして、このような状況でいると、こんな想いがこみ上げてきた。

あの時、踏ん張ればよかったな。

 

いくら今がきつくても、苦しくても、目標があるなら頑張るべきだなと。

 

これが僕の1番の後悔です。

 

この経験から、僕は目標があるなら感情的な理由で諦めることを辞めると決めた‼︎

 

あの辞退から2年たつけど、あの時頑張っていれば今どういう生活が送れていたんだろう?

 

これから新しい目標を見つけるために頑張ります

 

この記事で伝えたいことは感情的に物事を選択するべきではないことです。

苦しくても、きつくても、一旦冷静になり考えるのです。

本当に諦めていいのか?後悔はしないか?

 

僕はボートレーサー養成学校の経験からそのことを学びました。

 

この記事を読んでくださっている方はぜひ参考にして、これからの人生を後悔ないように生きてくださいね