雑多ブログ

自分の情報が誰かにとっての有益な情報であることを信じて発信していきます。

日産の期間工として働くのが最終日となって思うこと。

 

お金を稼ぎたいなら車会社の期間工‼︎

 

どうも沖縄のKです‼︎

 

僕もいよいよ明日で日産の期間工としての勤務が終了します。

やっと脱獄できる〜〜〜〜〜!!

今の率直な気持ちです‼︎

 

だけど、1年前に来たことを思い出せば色々なことがあった‼︎

 

僕は2018年1月に日産の期間工として働き始めた。

 

過去にも他の会社で期間工を経験していたため

どのような仕事内容かは大まかに分かっていた。

 

配属日に仕事を見学。

やっぱり思った通りの仕事内容。

単純作業だが体力を結構使う‼︎

1分単位で同じことの繰り返しだ‼︎

だから時間が経つのが遅く感じる‼︎

 

また地獄の始まりか。

僕は思った。

 

だけど意外にも神様は僕を見捨てなかった。

日頃の行いがいいのだろう笑

 

同じ場所に沖縄出身の同い年が2人もいた。

沖縄出身で年が近ければ、必ず知り合いと結びつく。

案の定、3人とも共通の知り合いがいた‼︎

 

沖縄はそんなに狭い世界だ笑

 

僕たちは退勤時間が同じなら一緒に帰り、

たまにはご飯も行き、土日には酒を交わすこともあった‼︎

 

彼らとの関係は僕にとって最高の存在だった‼︎

今までの期間工生活だと、プライベートで絡む相手などいなく、お金は溜まるんだけど、生活自体は全く充実感が無かった‼︎

 

僕は2人の存在のお陰で、学生時代のような楽しい日々を送ることができた‼︎

 

しかし、遊ぶことになればお金を使ってしまう‼︎

一番の目的はお金を貯めることなのだから、遊びとのバランスをうまく調整した‼︎

 

だからもしも彼らと交流していなければ、今よりも20万円近く貯金できていたと思う‼︎

 

でもでも、彼らとの出会いはそのぐらいの価値があった‼︎

だからこれで良かったと思っている。

 

そして、彼らは夏に去ってしまった。

僕1人だけを残して。

 

そこからが地獄。

 

平日は働き、土日もアルバイトの日々。

息抜きなんてどうすればいいか分からなかった。

あの頃は多分、暴飲暴食が趣味になっていた。

 

土日にアルバイトで稼いでも、無駄な飲食代で消えていく。

 

途中から流石に馬鹿げてると思い、食事やお金に制限をかけるようになった。

 

それが今では落ち着いている。

 

そして明日が最終勤務日。

ここで働く前に定めていた目標金額はなんとか達成できそうだ!

 

 

 

 

この1年を思い返して。

 

出会いの有難さ、1人での辛さ、お金は簡単に消えること、自分に甘いことなど、色々経験することができた。

 

これを今年に生かして、より良い人生を送って行けるようにしていく。

 

ありがとう日産‼︎