雑多ブログ

自分の情報が誰かにとっての有益な情報であることを信じて発信していきます。

1日1食のメリット1

 

こんにちわ 沖縄のKです

 

前回は、僕と1日1食との出会いについて書きました。

その記事を読んだ方の中には

 

 

1日1食との出会いよりもメリットを教えてよ

という人もいたと思います。

 

 

でも大丈夫。安心してください。

今回は1日1食のメリットについて僕の体験から得たことを書きます

お待たせしました笑

 

 

 

早速行きます

 

メリット1  時間が増える

 

 

考えてみれば当たり前ですが、3食よりも1食の方が食事の時間が短くなります。

僕の場合は1食当たりの食事時間が30分

つまり3食を1食にすることで1時間の節約になるのです。

 

 

みなさんは毎日1時間の自由時間ができたら何をしますか?

1時間もあれば大抵のことはこなせそうですよね

 

 

僕ならスペイン語の勉強かな

 

 

さらに食事を摂る時間だけではありません。

お母さんが作ってくれる人はいいですが、一人暮らしの方は自分で料理もしなければならない。

 

僕の場合は調理時間も1食当たり30分かかってしまいます。

 

ということは3食を1食にすれば1時間も時間が作れるのです。

 

 

さらにさらに、食材を買いにいく時間も発生します。

 

私はアマゾンで購入しているわ

という方は当てはまりませんが笑

 

僕の場合はお店まで20分ほどかかります。

往復で40分です。

 

そして買い物をする時間も20分なので

1回の買い物で1時間かかってしまいます。

3食も食事を摂っているとそのぶん早く食材がなくなり

買い物にいく回数が増えてしまいますね

それだけ時間を必要とします。

 

 

 

つまり3食を1食にすると僕の場合、1日当たり2時間以上の自由時間が増えます。

1日2時間ということは

1ヶ月で60時間

1年で720時間です

 

 

この1日1食生活を実践してからは、自分のやりたいことに時間を費やすことができるようになりました。

例えば、

 

スペイン語の勉強

ブログの更新

ティンダーのスワイプ

 

などです笑

 

あなたも1度、自分自身の食生活を見直して見てください。

自分にとって食事の重要性を考えるということです。

そう考えると人それぞれ色々な考えが出ると思います

 

私は健康のために最低限の食事を取れればいい

 

僕は料理が好きなので毎日3時間かけてでも楽しみたい

 

そもそも食べることにそんなに興味がなく1日に3食が当たり前の生活だからこなしているだけ

 

料理が好きだったり、食べるのが趣味の人はそのままでいいと思います。

だけど昔の僕のように、食事にあまり時間を費やしたくないと考えている人には1日1食をお勧めします。

 

だけど無理だけはしないでね。僕は運よく、1日1食でもやっていける体質ですが、人によっては合わない人もいるはず。

 

でも試してみる価値はあります。 

 

なぜなら僕はもう1日3食の生活には戻りたくない。

と思えるほど自由時間を増やすことができたからです。

 

次の投稿では1日1食のメリット2について書きますね😄